はるか(いわて純情りんご)

f:id:Galiyan:20201218124437j:image

12/17 都内購入 12/18食 311g  岩手産。

f:id:Galiyan:20201218124432j:image

f:id:Galiyan:20201218124447j:image

皮は甘みと渋みが両立していて、香りはかすか。青リンゴ的に厚い。

一口目の印象は、「甘っ」。多分これまで食べたりんごで最強の甘さ。

そして食感は、シャキシャキ。しゃくしゃく、ではないしクランチーでもなく、シャキシャキ。生のネギっぽさすらある食感。

果肉は、上の方がマジパン、アーモンドエッセンスのような香り。めちゃくちゃ変わっている。杏仁ぽさ、マスカットの香りもある。

下はそれほど独特の香りはない。下だけ食べたら、そんな変わっているとは思わないと思う。

 

このりんごは皮よりも果肉の方が香りが強いので、厚い皮は剥いた方が美味しいと思う。

半個食べたら口が甘くて、喉が渇いた。喉が渇くりんごとは…?!!